乙麻呂の育児備忘録

初めての育児について、役立ったことや困ったことなどを記録しています。

赤ちゃんに経口補水液を飲ませる方法

赤ちゃんが下痢をしたときに

 

「水分補給をしましょう!」

 

とよく言われるけど

実際やってみると案外飲んでくれなくて困りませんか?(・ω・`)

 

ミルク以外の飲み物にビックリして

吐き出しちゃったり

一口飲んだら、口を閉じて開けなくなったり・・・

 

そもそも哺乳瓶が嫌って子もいる・・・(うちは混合だったので大丈夫でしたが)

 

 

先日から下痢続きの我が娘も例外でなく

 

哺乳瓶に経口補水液(ベビーポカリスエット)を50ml入れて

さて飲まそう!!(*´▽`*)

 

としたんですが

 

娘(。´・Д・)

「なんだこれ。ウエー」

 

一口飲んだきり、哺乳瓶ポイッ

初めて飲む味だったりすると、余計に警戒心が…

 

そこで今回は、病院で教えてもらった「経口補水液の飲ませ方」を紹介します

(うちでもコレなら飲んでくれました!)

 

 

 

≪吐き気を起こしにくい、経口補水液の飲ませ方≫

 

・スプーン1杯(5ml)を5分おきに飲ませる からスタート

 *吐かなければ、少しずつ増やす

 

(例)最初30分 5ml 5分おき

   30~60分 10ml 5分おき  …1時間で90ml飲める!根気強く!

 

 

まぁ「塵も積もれば山となる」というか…

でも案外この方法なら、

 

飲んでくれない!どうしよう!!(´;Д;`)

 

とはなりません

スプーン1杯なら、頑張れますよね(●´Д`●)

 

どうしても新しい味になれない赤ちゃんに

是非試してみてください♪

 

 

~~~

赤ちゃんって大人みたいに

 

赤ちゃん(。´・ω・)

「ちょっと喉乾いたから、お水ちょうだい」

「お腹空いてるから、もっとご飯ちょうだい」

 

とか言えないのがもどかしい・・・

 

ちゃんと水は足りてるかな?

 ごはんは十分かな?

 

色々不安になりながら、毎日過ごしています(・ω・`)

少しごはんを食べないだけで

 

体調悪いのかな?

ウンコ出てないのかな?

 

…って、大人にもご飯食べたくない気分のときもあるのに(-∀-;)

毎日毎日決まった量食べれないよねぇ・・・

 

わかっちゃいるけど、難しいなあ(・ω・`)

 

 

では、また逢う日まで

 

 

 


どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ