乙麻呂の育児備忘録

初めての育児について、役立ったことや困ったことなどを記録しています。

下痢の時の食事について

未だに下痢が続いている我が娘

今まで下痢なんか数えるほどしかしたことがないので

下痢の時の食事についても、全く分からない…(´;Д;`)

 

ただ本能的に?いつもの食事は嫌がる…Σ(-∀-;)

 

自然と食事はドロドロ系(10か月になり、大分固形になっていたんだけどなぁ)

食事のバランス(炭水化物、ビタミン、たんぱく質)はガタガタに…

 

「本当にこれで大丈夫???」

「体重がどんどん落ちていくよー心配ー(´;Д;`)」

 

と色々不安もあったので

自分で調べたり、病院に行ったときに先生に教えてもらったりしました

 

備忘録として

お医者さんに教えてもらったこと

自分で調べたことをまとめておきます(●´Д`●)

 

 

下痢の時の食事は基本的に

 

①ウンコと同じ形状のものにする

 (水便なら、水分多めのドロドロに。柔らかめなら、ドロドロに。うちは水便なので、5分粥にお湯沢山入れて、電子レンジでドロドロにしてます)

 

②ウンコにそのままの形で出てくるようなものは避ける

 (ひじきとか、角切り野菜はそのまんま出てきた!)

 

③今食べている食事の形状をひとつ下げる。それでもダメなら、もうひとつ下げる

 (うちの場合は、「もぐもぐ期」がほぼ「ごっくん期」までいきましたが…)

 

 

①と③はほとんど同じですが

これを知る前は本当に何も知らなくて

 

【ある日の食事】

・5分粥 90g

・ポトフ 40g

  ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツをドロドロにしたもの

・鶏むね肉 15g

  片栗粉をまぶして、水と一緒に電子レンジでチン!

  ミキサーにかけて、つくね状にしたもの

 

をあげていて

あまり食べないので

 

・ひじき煮

白身魚と小松菜の煮物

・肉じゃが

 

など試していました…

どれも全力拒否されたんですけどね(´;Д;`)

 

「ひじき」に関してはもってのほかで

2日くらいウンコにそのまま混ざってた…ゴメンヨー(´;Д;`)

 

先生にアドバイスもらってからの食事は

 

【アドバイス後の食事】

・5分粥 90g + 大匙2~3のお湯を電子レンジでチン!

  形状はドロドロ。7分粥くらいかな

 

・プレーンヨーグルト 大匙2~3

  ブルガリアや恵など色々食べてます

 

・野菜ゼリー 1日1本を3回に分けて


 

  先生から「喉が腫れているときは、ゼリーとか冷たい豆腐なら食べてくれると思うよ」と言われたものの、今の月齢に合うゼリーがなく、1歳からのこのゼリーを器に出して、ヨーグルトと一緒にスプーンであげてます

 

一応この3つで赤ちゃんに必要な

 

炭水化物・タンパク質・ビタミン

 

が摂れます

まぁ量は少ないんですけどね…(・ω・`)

 

タンパク質は豆腐でもいいと思うんですが

うちの娘は全然食べてくれません(´;Д;`)

 

もしかして高級な豆腐なら食べるかも?と

お高めの豆腐を買ってみましたがダメでした(高くてもゼリーよりは安いし…)

 

なので、野菜ゼリーをうちではあげています(●´Д`●)

 

この野菜ゼリーは砂糖不使用で

尚且つクラッシュされているので、ヨーグルトと食べさせやすくて

 

おすすめです!d(*´▽`*)b ベリーグッチョ♪

 

 

後、下痢の時気を付けるべきは

脱水症状!

 

でもうちの娘は水分補給は積極的にしてくれず(ミルクのむだけマシかな)

経口補水液なんかもってのほか…

 

簡単に「飲ませろ!」と言われても難しいよ…(´;Д;`)

 

 

・・・と思っていたら、病院の掲示板に飲ませ方が書いてあった!

 

 

まぁ簡単に言えば、「根気強く!」ってことですけどね…(´・ω・`)

でも意外に目からウロコ!な情報でした

 

ここでは長くなるので、また今度改めて記事にしますね(●´Д`●)

 

 

~~~

もうすぐで11か月の娘

まだまだ分からないことが沢山あるなぁ

 

話が出来ないだけじゃなく

本人(娘)もあまり状況がわかっていないのが

育児を難しくさせているよね…(・ω・`)

 

せめて何で泣いてるのか分かればなぁ~

 

そんなことを日々思っている、乙麻呂でした

 

それでは、また逢う日まで

 

 

どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ