乙麻呂の育児備忘録

初めての育児について、役立ったことや困ったことなどを記録しています。

急に下痢になった娘

10か月の娘

便秘になりやすく、いつも顔を真っ赤にしてウンコをします

 

でもオムツを開けてみると、

 

ちょろん…(´・ω・`)

 

「おはじき」みたいな、ぺんぺんのウンコが1つ

 

便秘のつらさはわかるだけに

こんなに固いウンコが連日続くと心配になる…

 

ネットにあるように

綿棒にオリーブオイルを塗って、肛門に突っ込んでも

毎回「おはじき」しか出てこない

 

やり方間違ってるのかなぁ…(;д; )

 

最近は浣腸は諦めて、ビオフェルミン細粒かヨーグルトに頼ります

しかし、そんなある日

 

(。´・ω・)ん?

「あれ、ちょっとウンコがゆるいな…」

 

連日便秘が続くと、2回ほどゆるいウンコが出るけれど

なんだか水っぽくなってきた

いつか止まるかな?としばらく様子を見ていると…

 

Σ(-∀-;)

「あららーウンコ漏れちゃったかー」

 

久々に股からウンコが漏れました

チャイルドシートで漏らすことはあったものの、家では漏らしたことはなかったんだけどなぁ(・ω・`)

 

先週の土曜日は水っぽいウンコが4回

オムツの中で、前までべったり汚れる状態

その都度おしりふきで丁寧に拭いてあげていたら

 

みるみる内におしりが真っ赤に!

 

Σ( ゚ ω ゚ )!!

「これがオムツかぶれか…っ!」

 

便秘はあるけど、下痢はほとんどしたことがなく

オムツかぶれは、新生児の時に数日したのみ

こんなに真っ赤に腫れると思っていませんでした

 

おしりがヒリヒリするのか、翌日、翌々日も続く下痢では

ウンコをするたびに泣く始末

 

普段はウンコをしても

 

娘(。´・ω・)

「え?なになに?ウンコなんてしてませんけど??」

 

ってな感じなのに…

これは異常事態

 

月曜日に水便が4回も出たのもあり、夕方に小児科に駆け込みました

 

 

診察中、予防接種で嫌な思い出があるのか

先生の顔見ただけで、

 

ギヤァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━アア!!

 

私(;´エ`)

「…き、機嫌はいいんですけど……」(説得力ないなぁ)

「熱はないんです」

「でも下痢がすごいです」

 

先生(。・Д・)ゞ

「アー…喉が結構腫れてるねぇ…夏風邪の残りカナァ?」

「どんなご飯を食べてるのかな?」

 

下痢をする少し前から、大好きだったポトフ粥*を嫌がるようになった娘

毎日毎食ポトフ粥だったので飽きたのかと思い(そりゃ飽きる!)

「ひじき煮」やら「白身魚と小松菜の煮物」、「肉じゃが」など試していたものの

結局「白粥」と「ヨーグルト」に落ち着いていたところだった

まぁ…何故かレトルト離乳食だけは食べてくれてたけど…(;´エ`)

 

*ポトフ粥…人参、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツを昆布だしで煮てミキサーにかけたものと、別で作った鶏むね肉(ミキサーにかけたもの)を、白粥に混ぜたお粥。作り方はまた後日…

 

(;´エ`)

「白粥とヨーグルトです」

「ミルクも飲んでくれます」

「あ、あと野菜は嫌がるのに、レトルトの離乳食は食べてくれます」

 

先生(。・Д・)ゞ

「ヨーグルトとミルクは摂れてるから、消化を助けるお薬だしておくね」

「出来るだけ消化の良いものを食べさせてあげてね」

「美味しいものを食べたいと思うのは、人間の本能だよ」

「赤ちゃんの下痢は3週間続くこともあるから、様子を見てね」

 

どうやら、レトルト離乳食の食いつきがいいのは

 

『下痢してても食べたくなるくらい、美味しいから』

 

ということらしいΣ( ゚ ω ゚ )

私も頑張って作ってるんだけどなぁー…(´・ω・`)ショボン

 

 

【お薬の説明書】

・ロートエキス散「ホエイ」

 体内における器官の過剰な運動を抑えます

 

・ミヤBM細粒

 酪酸菌のお薬です

 

・ミルラクト細粒50%

 乳糖の消化を助ける酵素のお薬です

 

を10日分もらって、この日は帰宅

 

 

◆病院に行った翌日(火曜日)

そんなすぐに下痢が治まるはずもなく

朝からウンコが股から

 

「こんにちは」(〃ノωノ)

 

この日は水便が10回も…

 

娘のおしりのかぶれは増々ひどくなり、真っ赤っか(´;Д;`)

赤いだけじゃなくて、少し腫れてきた…

 

あまりにも可哀そうで、ベビーパウダーを購入

ダメもとでパタパタしてみるが、あまり効果はなさそう…

 

「おむつかぶれにベビーパウダーは逆効果」って説もあるみたいだけど

悪化はしてなさそう

 

でも改善もしない(´・ω・`)ショボン

 

◆病院行った翌々日の水曜日

朝、娘を抱き上げたら、背中からウンコが大量漏れ!!

火曜日にも布団洗ったけど、この日もすべて洗濯…

 

でも水便は5回にまで減ってきた

薬は効いているのか

火曜日に緑色の水便(消化不良の時に、この色になるらしい)だったのが

ちょっと黄色っぽい、オレンジっぽい水便になってきた

 

 股は相変わらず真っ赤っかなので

オムツがもったいないとか言わずに(ちょろっとしかしてないのに!)

頻繁に交換

 

ちょっと面倒だけど、おしりふきも痛そうなので

 

①お風呂場に娘を立たせて

②服をお腹の上までまくり上げて(股のところがボタンになっている服を着せてました)

③洗濯ばさみで服をまくり上げたまま固定して

④シャワーでお尻を洗浄して

⑤そのままお尻以外をタオルで拭いて

⑥脱衣所に広げたバスタオルに座らせて

⑦お尻は自然乾燥!

 

たまに股の間にウンコが残ってるので

それだけはおしりふきで摘まむように、トントンして取りました

 

寝る前には、しっかりとお尻に保湿クリーム(前に病院でもらった「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」)を塗りました

 

◆翌々日…つまり今日!(木曜日)

朝は相変わらず、下痢から始まるものの

ウンコ漏れはなし!

 

朝イチで、ウンコをシャワーで流し

股のかぶれを確認…

 

私(゚Д゚≡゚Д゚)

(まだちょっと赤いけど)腫れがひいてきた‼

 

もう一度綺麗にクリームを塗りなおしました

 

今のところ(11:30時点)、下痢も朝の一回きり

娘も機嫌よく過ごせています(つω`*)

 

*12:00過ぎに下痢1回ありましたが、おしりの赤いのはひいてきた

 

~~~ 

 

娘と過ごしてきて間もなく11か月になるものの

いまだに分からないことだらけ…

 

下痢は3週間続くといわれたので、まだまだ油断はできませんが

何とか快方に向かっているようです(●´Д`●)

 

また何か進展があれば、続きを書く予定です

 

 

それでは、また逢う日まで

 

どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ